FF14仮面のララ日記

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エンドコンテンツ 攻略

【FF14】オメガ零式2層/カスタトロフィ討伐戦!を突破して、エンドコンテンツについて思ったこと・・・

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(`・ω・´)こんにちわ!因縁の決着に終止符を打ったララフェルです!

昨日遂に因縁の対決「ギョロ目ちゃん討伐戦(オメガ零式2層/カタストロフィ討伐戦)」に決着を付けてきました!

(`・ω・´)良い戦いやったで・・・

とかカッコいい決め台詞を口にしたいのですが、慣れていないのでバタバタの討伐戦・・・(笑)、何回もチャレンジするうちにこつは掴んでいったのですが、だいぶ時間がかかってしまいました(涙)寄り道し過ぎたってのもありますが・・・。因縁の決着の舞台となったのは「オメガ零式/カタストロフィ討伐戦は」エンドコンテンツと呼ばれるものなのですが、今回はそんなエンドコンテンツのお話です。

 

 

エンドコンテンツ?って何?

エンドコンテンツは、メインクエストをクリアした後に参加が出来るようになるコンテンツのことです。最新のメインクエストは「紅蓮のリベレター(パッチ4.0)」ですが、今回うちのララが討伐したギョロ目ちゃん(オメガ零式2層/カタストロフィ討伐戦)はパッチ4.0のメインクエストをクリアした後に参加可能になります。

パッチ4.0以降追加のエンドコンテンツは、他に「オメガデルタ編」「極スサノオ討伐戦」「極ラクシュミ討伐戦」、パッチ4.1で追加された「極神龍討伐戦」「失われた都:ラバナスタ」、そして最新の高難易度レイド「絶バハムート討伐戦」があります。「極」系はメインクエストで登場する蛮神戦の強くなったバージョン(ギミックが増えてたりIL(アイテムレベル)が高かったり)「オメガ」系は4層を成す全く新しいボス戦(オメガデルタ編を4層までクリアすると「零式」へ進め、「オメガ零式」を4層までクリアすると「絶バハムート」にチャレンジできるようです)

「失われた都/ラバナスタ」は24人のアライアンスレイドなので、解放すればCF(コンテンツファインダー)から参加できます。(レベル70/IL305以上/パッチ4.0のメインクエストが終わっていることが条件で、クガネの小金通りに居る「ケイテン」さんからクエスト「追われた巡業一座」を経て解放します)

エンドコンテンツの報酬は、強い(ILの高い)装備や、珍しいマウント、ミニオンなどが主ですが、手に入れた装備をさらに強く強化する強化薬なんかもゲットできます。(画像のマウントは「極ラクシュミ討伐戦」でゲット出来る「カムイの魔笛・美」の白犬さんです。234回周りましたけど・・・(涙)「白犬さんをゲットしたときの様子はこちらから」)

 

エンドコンテンツの難易度は?

これは人によって感じ方があると思いますが、オメガや極蛮神戦は正直難しいと思います(汗)24人レイド(ラバナスタ)は比較的やり易く感じました!これはきっと参加人数(24人アライアンスレイド)が多いからかな?と思います。参加人数が多い分、攻略で気付くことや、動きの修正、お互いのフォロの幅が広がるのからでしょうか?極神龍はまだ行ったこと無いのですが、今のところうちのララ的には「オメガ零式」が一番難易度が高いです(涙)

「難しい」や「難易度」という言葉が出てくると、

(´・ω・`)えっ、行きたくないやん・・・。

と、感じてしまうかもしれませんが、はじめの一歩を踏み出せば後は回数こなして慣れることかな?とも思います♪

少し踏み込んで言うと、

(`・ω・´)慣れてきたらきっと大丈夫だよ!楽しさもいっぱいあるしね!

と、いつも緊張してアタフタし、パーティーの光の戦士さんとのコミュニケーションを少しの発言と「エモート」とジャンプでの意志表示でなんとかこなし進めてきたうちのララでも言えるようにはなります♪

 

エンドコンテンツってやった方がいいのかな・・・?

ギョロ目ちゃん・・・。撮影の瞬間ちょっと悲しそな目されてました・・・。

(`・ω・´)あんたのおかげてうちのララはまた少し強くなれたで!ありがとな!!


エンドコンテンツはクリアしてもしていなくても、次に来るメインクエストには関係しないので、クリアしなくても大丈夫です!うちのララは、紅蓮のリベレターからFF14をはじめたのですが、エオルゼア→イシュガルド→紅蓮のリベレターと進めてくる中で発生したエンドコンテンツ(クリスタルタワーやアレキサンダー、バハムート)はクリアしていません♪なので、無理にクリアしなくてもよいコンテンツです。FF14はメインクエストをクリアしても出来ることや楽しいことがいっぱいあるのでエンドコンテンツだけが全てでは無いですからね♪でも、、、

(`・ω・´)気になる光の戦士さんは一度チャレンジしてみた方が良いよ♪

と思います!うちのララは完全に物欲だけで、チャレンジするコンテンツが変わっていくのですが(涙)オメガ零式に関しては面白さが先行して突入しているかもしれません。(侍の刀はゲットしたいんですけどね・・・。)エンドコンテンツには物欲では無いちょっと不思議な魅力や楽しさがあると思います♪そんなうちのララ的エンドコンテンツでのポイントは、

① 自分に合った具合を探してチャレンジしよう♪

現状、CF(コンテンツファインダー)からの申請ではなかなかシャキらない(パーティーが集まらない)と思います。DPSは特にです(涙)そんなときの強い味方、パーティー募集を使うのですが、練習の募集や、初心者の募集、これぐらいの光の戦士さん(「時間切れまで行ったよ」とか、「クリア済みでも慣れていないよ」とか)とか、色々な具合の募集があります。いきなりクリア目的パーティーとかにチャレンジするとわけもわからないままHP0になって分けのわからないまま終わると面白くないかもしれません(涙)自分の進み具合に合ったパーティー募集に参加するのが楽しむポイントかな?と思います。

もし、所属FC(フリーカンパニー)やフレンドさんに「一緒にチャレンジしてみよ!」という光の戦士さんが居られたら一緒に行くと楽しいさ倍増かもしれませんね!Twitterやロドストでもたまにチャレンジ募集を見かけたりします♪

② ギミックに慣れることを優先しよう♪

昨日のクリアパーティーに居られた光のナイトさんも言って居られましたが、特にDPSの光の戦士さんは要チェックポイントかもしれません。「火力(敵に与えるダメージ)を上げることよりまずはギミックに慣れることを優先しよう!」です♪DPSの役割は敵にいかにしてダメージを与えるか?になるので、スキル回しやコンボの繋ぎ方がそれぞれあると思いますが、それもギミックに慣れてからこそ火力が出せます♪ギミックに慣れてくると俗にいう「叩きタイム」や敵の攻撃の隙が見えてくるので、そこで最大火力を発揮!無理なバトルをすると、ヒーラーさんやタンクさんに負担がかかりますしね(涙)ギミックに慣れることで、タンクさんはみんなの守り方、ヒーラーさんは回復のタイミングや補助スキルのタイミングもポイントが見えてくると思います♪

(`・ω・´)PT戦はみんなで協力して攻略っス!

③ ミスの道はみんな通ってきてますよ♪

(`・ω・´)ギミックのミスはワイプ(全滅)に繋がりますぜ・・・。

と、少し怖い発言が出ていますが、ミスは全然怖くないですよ♪ギミックによってはミスがワイプ(全滅)に繋がるのは本当です。ギョロ目ちゃんのグラビティバーストとかはそのひとつでしょうか?でも大丈夫です!多分ですが、はじめてのチャレンジや、チャレンジして間も無いころの修行中にノーミスでギミックをこなしている光の戦士さんは居ないと思います。慣れるスピードはそれぞれですが、みんなミスの道を通ってますよ♪現状の最難関「絶バハムート」にチャレンジしている光の戦士さんも何回も突入して、慣れていきながら進んで居られることと思います。その繰り返しでクリア者は未だ出ていないみたいですが、少しずつ確実に前に進んで居られます♪エンドコンテンツは予習必須!ミスはダメよ!みたいに感じてしまうところもあるかもしれませんが、予習やミスしないことを考えるより、ミスして慣れての方が大事かな?って思います♪

(`・ω・´)ミスしても、どんまいっス♪

④ とは言え、やらなくても良いのです♪

と、色々書いてみましたが、エンドコンテンツは無理にやらなくても良いコンテンツです♪FF14の世界にはエンドコンテンツ以外にも楽しいことがいっぱいありますからね!それぞれの楽しみ方を見付けて楽しむ!それが一番大事かな?って思います♪

 

さて、うちのララの今後の行く末は・・・

(`・ω・´)次は何処行こうかな・・・

と、考えるうちのララ・・・。

エンドコンテンツは次の強敵「セクシーおねいさん(オメガ零式3層/ハリカルナッソス討伐戦)」が待ち構えていますが、まだチャレンジしていない極神龍も気になるところ・・・。ギョロ目ちゃん討伐戦もまだ謎があるので気になるしな・・・。

(`・ω・´)ナイトのレベリングももう少しやからな・・・。

装備やマウントの物欲は今のところ無いので、のんびり楽しんでいこうと思います♪

 

 

 

 

 

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