(´・ω・`)こんにちわ・・・。ララ忍者です・・・。
光の戦士達はここで戸惑い、悩み、脳裏に「挫折」という言葉が過るのです・・・。オメガ零式3層「ハルカリナッソス討伐戦」セクシーおねいさんの数多の攻撃を乗り越えた矢先にくる「マインドジャック」うちの最前線バトル担当、ララ忍者は度々あの矢印のアイコンに混乱しています(涙)今回は挫折寸前!?そんなララ忍者のオメガ零式3層「ハルカリナッソス討伐戦」誘惑の茨フェーズのポイントのお話です・・・。茨フェーズまでのお話は、こちら→【オメガ零式3層】FF14「ハルカリナッソス討伐戦」に足を踏み入れたのですが・・・←からどうぞ・・・。
茨フェーズのはじまり・・・
序盤の猛攻を交わした後、フィールドパネルの色が変わります!
(`・ω・´)灰色のもさもさが生えてる床が安全やで!
このもさもさの安置は毎回変わりますが、必ず斜め対角の安置なのでパネルが変わったらさっと確認!そして一発目の茨ギミックに突入です。茨ギミック「女王の舞い(茨の舞い)」は、ドーナツ型の範囲攻撃「魔法剣ファイガ」とセットで繰り出されてきます!「女王の舞い(茨の舞い)」は2人ペアで線が繋がれ繋がれた2人は距離を離して切らないと爆発するという仕掛けです。ペアの組み合わせはタンク・ヒーラー⇔DPSなので、タンクとヒーラーは北、DPSは南に逃げるのが今は主流のようです。(事前の打ち合わせマクロに「タンクヒラ北・DPS南」と書いてあったりします)ペアが線で繋がれるときペア同士が離れ過ぎていると離す距離が長くなってしまうので、流れ的には、
茨フェーズ突入→安置確認しながらボスの足下に集合→線でつながれる→タンクとヒーラーは北側安置・DPSは南側安置へ逃げる
という流れになります。「魔法剣ファイガ」は逃げた先で発動を確認後ボスを叩きに戻るぐらいなのであまり気にしなくても大丈夫です!
問題は2回目の女王の舞い(茨の舞い)なんです・・・(涙)
1回目の女王の舞いは「逃げる方向を間違えなければOK」ということなんですが、問題は2回目の女王の舞い(茨の舞い)なんです・・・(涙)2回目の女王の舞い(茨の舞い)までの注意点は「サモントーク(ホワイトフレイム)」の出現ぐらいです。
(`・ω・´)救援部隊は真っ先に倒す!
初心者の館でそう教えて貰った初心を思い出し、全力で討伐に向かいます!このときのMTの担当はセクシーおねいさん(ナッソス様)、STの担当は白い球(ホワイトフレイム)になるのですが、それぞれの距離を離す方がいいみたいです!
(`・ω・´)白い球倒したら誘惑タイムやで!!!!
白い球(ホワイトフレイム)は、次に来る女王の舞い(茨の舞い)の回避に余裕を持ちたいので早々に倒します!そしてうちのララ忍者を挫折寸前まで追い遣る「マインドジャック」の発動です(涙)ここでうちのララ忍者的「マインドジャック」の対応方法は・・・
(`・ω・´)慣れる!
・・・。と一言で一蹴してすみません(涙)回数こなして慣れるのがこんなにも早いものかと感じました(涙)が実際掴んだポイントは、
ホワイトフレイムは絶対倒す!
ホワイトフレイムを全力で倒し、気持ちに余裕を持つのがまずは大事かと思いました!倒せてるか倒せていないかで気持ちの余裕がかなり違います♪なので、ララ忍者はここに様々なスキルを合わせて少しでも早く倒せるようにしています!
デバフ欄を要チェック!
気持ちに余裕を持って、デバフ欄の矢印マークをチェック!「↑」「↓」「→」「←」の4つのどれかがついています。問題はこのデバフ矢印を確認した後どこへ行けばいいか?なんですよね(涙)
自分はどっちに行くのかな??
ほんとこれだけの話なんですけどね(汗)
(`・ω・´)自分の向いてる方向から矢印の方向に行ってしまうんやで!
とごく普通の動きをするギミック、ちょっと文章ではややこしいんですけど、
(`・ω・´)テイク1!
① 矢印確認
② 逃げたい方向を確認
③ 逃げたい方向に行くようにセクシーおねいさん(ボス)を中心にして攻撃しながらキャラ移動
いや・・・、何がなんだかわかりませぬな(涙)
(`・ω・´)テイク2!!
① 矢印確認
② セクシーおねいさん(ボス)を正面に据えるように移動
③ カメラをぐるっと回して矢印と同じ方向に逃げたい場所を合わせる
ん・・・やっぱわかりにくいですな(涙)
(`・ω・´)テイク3!!!
① チラ
② チラ
③ テクテクテク・・・
(´・ω・`)これ、テイク1を音で表しただけやないですかい!!
色々考えると頭が混乱してしまうので、「矢印の方に歩いていっちゃうんだぜベイビー!」ぐらいに軽く思ってたら案外すんなり行けました♪←ということをテイク3ではお伝えしたかったのですが・・・
(´・ω・`)なんか他にもっと良い方法ありませんか??