【FF14】極スサノオ討伐戦、AoEって何?避けるのだけは得意なんです!

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野良で黙々とプレイしていても、パーティーでわいわいプレイしていても避けられないのは数々のモンスターとのバトル…

通常バトルさながら、強敵とのバトル(ID(インスタンスダンジョン)や蛮神討伐戦・レイドやリスキーモブとか)はストーリーを進めていくうえでどうしても避けて通れない関門だったりします。というか関門です(汗)

今回は、そんなバトルの関門を少し楽?に出来るかも知れない管理人の「避け技(避け道)」のお話を刀狩り一本目の舞台になった極スサノオ討伐戦の話を少し交えて紹介します!

※ 余談ですけど「極」←「ゴク」か「キワメ」か「キワミ」かどれなんでしょうね?


 

「カッ、カッ、カーッ!ほんといつみても迫力あってかっけーな!」

は置いといて、

避け道を極めるための心得はといいますと、

① オレンジ色には敏感になる!

② オレンジ色じゃないところを探して移動する!

この2つだけです。敵の特殊な攻撃はこれである程度は避けられてきたと思います。

※ 他にも赤色とか青色とか紫色とかあったと思いますが、オレンジ色が一番多かったと思います。

ネットでは「AoE」やら「範囲」やらという単語をみかけたりしますが、AoEは(エリアオブエフェクトの略)FF14では「敵が使ってくる範囲攻撃」と覚えておけばOKだと思います。

このAoEが発動前にオレンジ色の範囲を画面上に示すので、その範囲内に自キャラが居るとダメージを食らってしまうというわけです。

なので、画面にオレンジ色が出たときはとにかく「移動する(オレンジ色じゃないところに!)」

でまずはOKだと思います!

※ オレンジ色には円形や長方形、扇状や円線状、ドーナツ型や、長いのやら短いのやら、技までの発動が早いのやら色々あります。たまにAoE無しの範囲攻撃もありますが超稀です。

極蛮神スサノオの場合、オレンジ色(AoE)・紫色(AoE)・サイコロ(キャラにつくマーカー)紫色(キャラにつくひし形のマーカー)・赤色(キャラにつくひし形のマーカー)岩(動けませんw助けて下さい!)ぐらいが気になったポイントだと思います。

オレンジ色と紫色のAoEは、「避け道」を活かして踏まないように!

サイコロマーカーに指名された場合は、動いたらNG(だるまさんが転んだでしょうか?)

赤色のキャラに付くひし形のマーカー指名された場合は、吹っ飛ばされ無いときはウロウロしない、吹っ飛ばされたときは雷雲に狙われているので雷雲がスサノオを正面にして画面上奥か手前ににあるときは左右に、雲が左右にある場合は画面上手前に移動するとなんとかなると思います。自キャラを「V」の尖ったとこに置くイメージです。

※ スサノオと雷雲と自分が直線に並ぶとみんなで痛いことなりますけど、そんな時はどちらかの範囲だけ被ればなんとかなったりします。

紫色のマーカーに指名された場合はみんなの居ない方へ!(黒い割れ目の向こう側へ〜)独り寂しく雷に打たれますが、ヒーラーさんがすぐ回復してくれると思います!(ほんと…ヒーラーさんいつもありがとう御座います!)

岩に狙われたら…動けません(涙)どうかみなさん助けて下さい(涙)

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