※記事には4.x以前のスキル内容が含まれています。
(`・ω・´)こんにちわ!フラッシュするのを忘れるララフェルです!
連日黙々とタンク(ナイト)の修行に励んでいるうちのララですが、IDに行くとなかなかうまく立ち回れないのが最近の悩み・・・。IDは慣れている「禁書回収グブラ幻想図書館」で修行に励んでいるのですが、タゲ(敵視)は簡単に剥がされるわ、ナイトでもHPが危うくなるわで苦戦しながらも修行に励んでいます!でも、一緒に突入して下さる他の光の戦士さんが良い人が多くて助かっています!(突入時の挨拶を「タンク初心者です!助けて下さい!」にしているのも幸いしているのでしょうか?)「こうしたら良いよ!」とか「タンクさん◯◯忘れてません?」とか色々教えてもらえるので、苦戦する修行も楽しいです!今日はそんなうちのララナイトのお話です。
タンクにはあまり興味は無かったのですが・・・
「戦闘民族」なうちのララは、初期クラスに格闘士を選択し、ジョブチェンジの条件(双剣士は剣術士のレベル10クラスクエストをクリアし、リムサのエーデルワイス商会(双剣士ギルド)に入門します。はじめからだとメインストーリに沿って普通に進めていたらリムサに到達した時点で条件は満たしていました)を満たしたところで双剣士にジョブチェンジ、双剣士レベルが30になった時点で東ラノシア(ワインポートの近く)にある船着き場のオボロさんに会いにいって忍者への道を進みました。(忍者へのジョブチェンジは、双剣士レベル30に加えて、格闘士レベル15が必要です)そこからはオボロさんや、カラス先輩に育てられ忍びの道を進んできました。今でもメインコンテンツや慣れないレイドは忍者で突入しています。忍者は機敏な動きや忍術などでバトルは楽しいうえに、パーティーに役立つスキルも多くあるのが魅力です!
きっかけは「オーロラの羽根」・・・
画像はタンク(ナイト)修行初期、「死者の宮殿」に籠っていたときのものです。
紅蓮の解放者(紅蓮のリベレーター)のメインストーリーも忍者で突っ走り、メインストーリー攻略後、極蛮神戦やエンドコンテンツなどで武器やマウントのゲットに燃える日々が続きました。そこで見かけた「オーロラの羽根(ナイトレベル70で習得するパッセージ・オブ・アームズ)」がきっかけでした、パッセージ・オブ・アームズ(通称:パッセ)は自身のブロックは発動率が上がり、さらに範囲内にいるパーティーメンバーの被ダメージを軽減するスキルなのですが、、、
(`・ω・´)エフェクトがカッコいいねん!
というなんとも自分勝手な理由もありますが、
(`・ω・´)いつかオーロラの羽根でみんなを守りたいな・・・
と思うようになったのがきっかけです!
寄り道もかなりしましたが・・・
(`・ω・´)シールド投げる練習するで!
離れたところから敵にシールドを投げて敵視を上げる「シールド・ロブ」です。バトルの初手でよく使うスキルですが、明らか敵が多いときはリキャスト時間が勿体無いと思って、スプリント>フラッシュ>サークル・オブ・ドゥーム(状況によっては「アルティメイタム(自身の周囲の敵を挑発し、自身への敵視を最高位にする)」)で繋いでいます。
(`・ω・´)なかなかイカす武器げっとや!
斬鉄剣ですね!癒しのギャザラーでグリダニアをウロウロすることが多いのですが、オーディン討伐の報酬で交換出来ます。
(`・ω・´)この技があれば敵がいっぱい来てもイケるで!
敵がいっぱいいるときに役に立つ「サークル・オブ・ドゥーム」です。周囲の敵に対する敵視アップに合わせて対象には継続ダメージを付与します。ボス+雑魚戦とか固い敵+雑魚戦でも大活躍です!
(`・ω・´)ゴア、ゴア、ゴアブレーーーーーード!!
こちらも対象に継続ダメージを付与する「ゴアブレード」です。サークル・オブ・ドゥームとは違い敵視を上げる効果はありませんが、コンボ時(ライオットソード>ゴアブレード)の威力が高いです!
(`・ω・´)スピリッツ・・・・・。ウィズイン!!!!!
今のところ単体使用で最も威力がある「スピリッツウィズイン」です。自身の残りHPが高い程威力が上昇します。
他にも色々スキルはありますが、現在レベル64を超えたところ!目標のオーロラの羽根まであと一息です!!
と、ここまでナイトの修行に励んできたのですが、未だに敵視を維持するのと、自身に対する防御スキルの使い方が苦手です(涙)
(´・ω・`)敵倒すのに夢中で忘れちゃうんですよね・・・。フラッシュとか・・・。
先日もレベリングのために突入したIDで、敵視は剥がされるわ、ボス戦で全滅してしまうわで・・・。ある光の戦士さんの「タンクさんフラッシュ焚いています?」の一言で思い出して「エモート/土下座をする」で猛烈に謝りました(涙)次の回ではフラッシュ超意識!
(`・ω・´)寝ても覚めてもフラッシュやで!わいはフラッシュの鬼になるで!!
とバトル中は、リキャスト毎にフラッシュ意識して進むとなんとも楽に進めるではないですか!フラッシュは「自身の周囲にいる敵に対して、自身への敵視を上げる」のですが、追加効果の「対象に暗闇を付与する=被ダメが減るでしょうか?」もポイントなのかと思いました!後は、戦闘民族で染み付いた「敵にダメージをいかに与えるか?」から一旦離れて「いかに敵視を維持するか?」を考えながらスキルを使わないとですね・・・。そういえば、DPSでもダンジョン突入初期で右も左も分からなかったときに「IDではまずHPが0にならないことだけ意識して動くといいよ!」ってある光の戦士に教えてもらったのと同じで、タンクはタンクでまずは意識しないといけないことありますからね。それは・・・。
(`・ω・´)モンスターからみんなを守ることや!
オーロラの羽根まで後少し!ナイトのスキルの使い方もいろいろ研究しながら頑張りまっス♫