【FF14】スクショで思い出エオルゼア vol.4

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(`・ω・´)こんにちわ!ララフェルです。

「スクショで思い出エオルゼア」←このコーナーでは、これまでに溜まりに溜まったスクショを元にあれやこれやとお話をしています。(あくまで振り返りなので思い出補正や少し曖昧な情報も含まれるかもしれません。スクショは過去の中からランダムで選んでいますので時系列は合いません。ご了承下さい!)今回はIDやレイド、メインストーリなど使うことが多いララ忍者の必殺技SSです!では「スクショで思い出エオルゼア vol.4」、いってみましょう!

 

 

おにぎり”にぎにぎ”?忍者のLB3を放つとき!

今回のスクショはメインジョブのララ忍者がLB3”月遁血祭”を放つ瞬間です!読み方は、”げつとんけっさい”でしょうか?それとも”つきとんちまつり”でしょうか?どちらかは分かりませんが、LB3(リミットブレイク3=めっちゃ凄い必殺技)という最強忍術(必殺技)なだけあって、豪快かつ美麗なエフェクトで技を放ちます!画像では分かり難いのですが動画で観るとこれでもかってぐらい印を結んでいます(笑)。

LB(リミットブレイク)に関してはFF14をはじめた頃より今は考え方がかなり変わりました!近接DPSでの攻略が多いので、はじめた当初は「いつ放ったらいいのかな?(放ったあとちょっと硬直するし…。放つタイミング合ってるかわからないし…。)」とか色々考えてしまってゲージが溜まってるのになかなか放てずにいたのですが、今は「ぬおおおお!LB撃つで!!!」状態です(笑)「ゲージが満タンに溜まる→最速のタイミングで放つ」になっています。IDなどではボス戦はもちろん、道中でも固い敵がいれば率先して放ちます!たまに使う遠隔DPS(詩人や召喚士)の場合も同じ感じですが、LBが範囲攻撃になるので道中は敵がいっぱいのところで放ちます!ボス戦はたいてい単体なので近接DPSの方が威力は高いです。なので、ボス戦のときは雑魚発生時(3体以上に当てられるとき)に放つようにしています。

LBの主な役割は、タンクの場合みんなを一定時間守る。ヒーラーの場合みんなを回復(蘇生する)。DPSの場合的にダメージを与える(近接は単体/遠隔は全体)なので、DPSの場合はその場その場で積極的に使っていって大丈夫かと思っています!3ゲージのLBを早く放っておけば、ゲージはまた溜まるのでギリギリのところでLB1、LB2を放ってボスを倒せたりすることもあります。

IDやレイドの攻略担当のララ忍者(DPS)が注意してるのは、8人レイドの攻略し始めや練習のときです。この場合ギミックに慣れたり少しでも先に進んで、ギミックを見たり動き方を考えたり慣れたりすることの方が大事なので、ヒーラーさんの回復(蘇生)LBの方がいいかな?と思います。もちろんクリアー目的になればバシバシ放っていきます!(攻略的に”このタイミング”というパターンが極稀にあるので要注意です。)

そんな感じでLBをバシバシ放つようになったララ忍者ですが、特に苦情が殺到したことはありません!逆に「LB3ヒーラーさんに残しておけばクリア出来たかも。。。すみません(涙)」と自分で反省するときはありましたが(涙)。ちなみにヒーラーさんのLB3を待っているときは「あああああ、被弾し過ぎて申し訳ない(涙)ヒーラーさんタイミングみてどうかLB3をお願いします!!」と画面の前で祈っています。LBはそれぞれのタイミングがありますね!ララ忍者も「LBいけるけど、騙しを先に…。」とか「今撃ったら硬直で次のギミック避けられないし…。」なんてときもあります(汗)それぞれのタイミングで積極的に使っていきましょう!

ところで、未だにタンクのLBを放つタイミングがよくわからないのですが、いつ放てばいいのでしょうかね??(汗)

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