【ナイト】レベル90ナイトのお話「基本スキル回しを覚えたら防御バフを見直して防御マスターな鉄壁ナイトになるのです!」

ナイト アルマス【絶】 ミダース・ディフェンダーコート
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こんにちは、仮面のララナイトです!今回は「レベル90ナイトの防御スキル」のお話です。前はナイトの攻撃の基本的なところとかコンボとかを見直して攻撃はできるようになったのでタンクをやっていくのに大事な防御スキルも見直してみんなをバッチリ守るかっこいいナイトになるのです!

【ナイト】レベル90ナイトのスキル回しのお話「パッチ6.5でナイトが強化されようなので最近タンクに興味を持ち出したララフェルはそうなりますよね…」レベル90ナイト

ナイトの単体防御スキル

ホーリーシェリトロン

ホーリーシェルトロンはシェルトロンがLv82になると変化して使えるようになるスキルです【一定時間、自身の被ダメージを15%軽減させる。(効果時間:8秒)】という効果があります。また追加効果があって4秒間の被ダメージ15%の軽減効果と12秒のHP回復効果がありリキャストは5秒と短いので「これだけでいけるんじゃね?」的な防御スキルなのですが使用にはオウスを50消費するので無駄使いには注意しつつオウス100を溜めっぱなしにもしないように気をつけて使っていきたいです!

センチネル

センチネルは【一定時間、自身の被ダメージを30%軽減させる。(効果時間:15秒)】という効果があります。ナイトはこのセンチネルとランパートを空気読みながら被らないように使い分けてバトル時の防御を保っていきます。

インビンシブル

インビンシブルは【一定時間、自分への一部を除く全てのダメージを無効化する。(効果時間:10秒)】という効果があります。ボスの強攻撃はだいたい防げるので「これはまさしく無敵防御なのでは?」となるのですがボスの中には無敵貫通という攻撃をするやつもいるので注意です!リキャストが420秒と長過ぎるのでここぞというときに使います!

ブルワーク

ブルワークは【一定時間、受ける攻撃を必ずブロックする。(効果時間:10秒)】という効果があります。ブロックは盾装備時に発生するナイト特有(白魔もなのかな?)の防御で通常時も確率でブロックは発生しているようです。攻撃を必ずブロックなので「え?もしや無敵?」となるのですがクリティカル攻撃に対しては発動しないようです。センチネルやランパートに比べると効果時間が短い割にリキャストが90秒と長めなやつなので使い道がいまいちわかっていません…。ララナイト的には「HP超ヤバ!」なときや「センチネルもランパートもリキャストまだでヤバいわ!」みたいなヤバいときに使うやつになっています。

ナイトの全体防御スキル

ディバインベール

ディバインヴェールは【自身と周囲のパティメンバーに、一定量のダメージバリアを張る。(効果時間:30秒)】に合わせ対象のHPを回復する効果があります。ボスの全体攻撃や頭割り攻撃に合わせると良いと思うのですがディバインベールはHP回復効果も持ち合わせているので基本は攻撃が被弾判定を受ける直前にバシッと合わせて使えるとHP回復効果も効率よくて良いかなと思います!パーティー全体のHP具合を見て早めに使うのもありなときもあると思います。

パッセージオブアームズ

パッセージオブアームズは【自身の後方扇範囲に被ダメージを軽減するシールドを生成する。効果時間中、自身のブロック発動率が100%になり、さらに範囲内にいるパーティーメンバーの被ダメージを15%軽減する。(効果時間:18秒)】という効果があります。これがナイトの「羽根」といわれるやつです。パッセが出てきたときはみなさん速やかに羽根の範囲内に入っていただけると良いと思います!たまに焦って変な方向に出してしまったときはすみません…。

ナイトの回復スキル

クレメンシー

クレメンシーは【対象のHPを回復する。】効果があります。リキャストも2.5秒と短いのでバンバン使えそうなのですがMPを消費するのと通常使用時は詠唱が必要なので注意です。クレメンシーをパーティーメンバーに使うと自分のHPも少し回復します。

味方ひとりに使える防御スキル

インタベーション

インターベンションは【パーティーメンバーひとりを対象とする。対象の被ダメージを10%軽減する。(効果時間:8秒)】という効果があります。自身にランパートかセンチネルが付与されている場合は追加効果でバリアとHP回復効果も対象に付与されるのでランパートかセンチネルの効果中に使うのが良いと思われる「やむ得ず被弾!」をしてしまったパーティーメンバーさんに使うと良いかと思います!

かばう

かばうは【対象のパーティーメンバーが受ける攻撃を肩代わりする。ただし、一部の攻撃はかばうことができない。(効果時間:12秒)】という効果があります。これは被弾による被ダメージアップのデバフがたくさんついてしまったパーティーメンバーさんや不意な被弾でHPがヤバい状態でボスの全体攻撃や履行技を受けなくてはならないパーティーメンバーさんとかに使うと良いと思います!またかばうは対象と10mより離れると効果が発動しない繋がりスキルなので距離に注意です!オウスを50消費するのも気にしておくところです。

まとめ:ナイトは防御スキルが多い感じがするのです!

今回はナイトの防御スキルを見直してみたのですが最近動きが少しずつましになてきたガンブレーカーやソロで出撃する戦士に比べると自分に対しても味方に対しても防御スキルが多い感じがします!なのでどれを使ったらいいのかとか使い過ぎちゃったとかまだちょっと焦りますw

焦るのですが防御スキルはタンクがうまいこと使っていくと結果的にパーティーの総合的な火力や回復力、もちろん防御力も上がるのでうまいこと使えるようになっていきたいです!

それに加えてナイトは「かばう」というナイト特有のスキルも持っているうえで今回6.5で攻撃スキルの威力アップもされましたしタンクの中ではしばらく注目の的となるのでしょうか?

タンクでコンテンツに参加することが増えてくると続いてHPのことを少し考えるようになってきました。例えばHPヤバいときは無敵(無敵に近い)スキル使って回復したら回復効率がいいかな?とかそういう感じでHPをどうすると早く楽に戻せるのかな?みたいな感じのことです。今はまだHP減ると正直焦って色々間違えるので防御と回復とのスキルをうまく使えるようになっていきたいのです!この防御と回復をうまいことやってのける究極系がヒーラーさんだと思うのでヒーラーさんてやっぱすごい人らやなとタンクをやってて思う日々です!

つづく

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